日記

企業合同説明会が就活で重要なのはなぜ?準備・対策も解説!

企業合同説明会は就活のときに参加した方が良いとよく言われています。
企業が独自に開催する説明会に参加すれば十分ではないかと思っている人もいるでしょう。
あえて企業合同説明会に参加すると何が得られるのかがわからず、ないがしろにしてしまって後悔している人もいます。
就活のときには一度は企業合同説明会に参加するのがおすすめです。
この記事では就活をするときに企業合同説明会に参加すべき理由を解説します。
企業合同説明会を就活に生かすために必要な準備と対策についても詳しく紹介するので、賢く企業合同説明会を使って就職を成功させましょう。

企業合同説明会が就活で重要な理由

就活をするときに企業合同説明会に参加すると何がメリットになるのでしょうか。
ここでは企業合同説明会が就活で役に立ったという人の意見に基づいて、参加するのが重要と言える理由を紹介します。

企業の採用担当者と直接話せるから

企業合同説明会では企業の採用担当者と直接話ができます。
企業が個々に開催している企業説明会では企業の事業内容や募集要項などの説明を受けたり、職場の見学ができたりするだけのことがほとんどです。
しかし、企業合同説明会では一人または複数の採用担当者を相手にして個々に話ができる仕組みになっています。
企業がブースを設けて就活をしている人に個別に対応する形になっているため、細かな対応状況は企業によって違います。
通常は採用担当者と心ゆくまで話せるようにしています。
積極的なリクルーティングをするために重要だと考えられているからです。
直接話をするとどんな人が働いているのかがわかりやすいので、就職先として魅力があるかどうかを判断しやすいでしょう。
企業によっては現場の専門職の人が企業合同説明会に来てくれていることもあります。
詳しい話をしてみると専門職として活躍できる企業を探したい人も理想に合う企業を探せます。

企業の気になる点を個別に質問できるから

企業合同説明会では企業に個別対応してもらえるので気になる点を質問できます。
企業が個々に開催している説明会では質問の機会が少なくて、疑問が残ったまま帰ってくることになる場合も少なくありません。
企業合同説明会では採用担当者が個別対応をしてくれるので、気になる点は徹底して質問して回答をもらうことができます。
企業合同説明会の会場レイアウトによっては他社に聞かれるリスクを考えて本当のことを教えてくれない場合もあります。
しかし、基本的には気になったことを解決して、前向きに応募してもらいたいと考えてくれるので誠実な対応を受けられるでしょう。

魅力的な企業を見つけられる可能性があるから

就活ではどの企業にエントリーするかが悩みになります。
広く探すと無数の候補があって困ってしまう人もいるでしょう。
逆にどの企業ならやりたいことができるのかがわからなくて応募できないという人もいます。
企業合同説明会はどちらの悩みにも応えてくれるのが参加すべき理由です。
企業合同説明会には数十社くらいが参加しているので、幅広く企業を見て回ることができます。

選考でプラスにできるから

企業合同説明会は就活でプラスになる可能性があるので積極的に参加するのがおすすめです。
魅力的な企業が見つかってエントリーしたときには採用されやすくなることがしばしばあります。
企業合同説明会で企業の担当者と話をしたこと自体は採用の評価基準には直接影響しないのが一般的です。
採用担当者は企業合同説明会でたくさんの就活生に会うので一人一人のことは覚えていない場合がほとんどです。
しかし、話をして感銘を受けたら記憶に残っています。
履歴書の写真を見て思い出し、「この人はすばらしかった」と思ってもらえれば選考を通過しやすくなる可能性があります。
個々に話せる企業合同説明会は印象を残せるチャンスが大きいので、うまく使えば採用可能性を引き上げることが可能です。

企業合同説明会に必要な準備

企業合同説明会の重要性がわかったら、すぐに参加しようと思うでしょう。
企業合同説明会は思い立ったら気軽に参加できる魅力があります。
ただ、準備をきちんと整えてから参加しないと企業合同説明会に足を運ぶメリットは半減してしまいます。
就活で企業合同説明会を生かすのに最低限必要な準備を押さえておきましょう。

開催日程・開催地の確認

企業合同説明会に参加したいと思ったら、開催日程と開催地を確認しましょう。
企業合同説明会は公共団体や人材業界の企業など、さまざまな団体が主催しています。
イベント情報をポータルサイトなどで集めて、いつどこで開催されるのかを調べるのが大切です。
開催地が遠いと往復だけで一日かかってしまう場合もありますが、同じ主催者の企業合同説明会が近くで開催される予定なら延期しても良いと考えられます。
近くで就職したいと思っている人は、近隣で開催される企業合同説明会に参加すると地元企業が多く参加しているでしょう。
複数の企業合同説明会が各地で開催される日もあります。
全体スケジュールを押さえて、どれに参加するかを決めるのが大切です。

参加企業の調査

参加する企業合同説明会を決めたら、参加企業について調査しましょう。
企業合同説明会に参加している企業は個々に異なります。
参加企業リストが公開されたらチェックして、どの企業と話をするかを決めるのが事前準備として欠かせません。
当日に会場で様子を見て、空いているブースに入って企業に話を聞く、良さそうだと直感した企業のブースに並ぶといった方法もあります。
ただ、当日になってから参加企業を確認していたら、他の就活生に後れを取ってしまいます。
志望企業が参加していたのに話を聞けなかったということもあり得るので、事前に調査して計画を立てましょう。

面談する企業の事前研究

企業合同説明会では面談すると決めた企業については事前研究をしておくのがおすすめです。
何も知らないというスタンスで説明をしてもらうこともできますが、企業に興味を持っていてある程度の知識を持っていると話が弾みます。
採用担当者に好印象を残すには最も効果的な準備です。
企業の事業内容や経営理念などのホームページで確認できる内容は頭に入れておきましょう。
今後の事業計画まで視野を広げて研究しておくと他の人との差別化ができるので、よりインパクトを残せる可能性が高くなります。

リクルートスーツの用意

企業合同説明会に行くときにはリクルートスーツを着ていきましょう。
まだリクルートスーツを持っていないなら、当日までに仕立てておくのがおすすめです。
企業合同説明会は服装が自由なのは確かですが、実際には参加している就活生はリクルートスーツがほとんどです。
きちんとした身だしなみを整えていなかったことを採用担当者に覚えられてしまっていて、エントリーしたときに不利になってしまうリスクもあります。
いずれにしても就活を本格化するときにはリクルートスーツが必要になるので、企業合同説明会に参加する段階で仕立てておきましょう。

企業合同説明会でやっておきたい事前対策

企業合同説明会を最大限に生かすならやっておきたい事前対策が他にもあります。
企業合同説明会は年中開催されているので、どれに参加したら良いか迷ってしまうこともあるでしょう。
徹底した対策をしておけば、重要な企業合同説明会を選んで前向きな気持ちで参加できます。
就活に向けてやっておきたい事前対策を3つ厳選したので、しっかりと対策した上で企業合同説明会に足を運びましょう。

参加目的の明確化

就活で企業による説明会に参加するときには目的意識が必要です。
企業合同説明会に参加するなら、事前に目的を明確にしておきましょう。
志望企業の担当者と直接話したい、いろいろな企業を見てみたいといった目的が考えられます。
目的意識がないと参加してもあまり意味がなかったという印象を受けてしまいがちです。
企業合同説明会を通して何を達成したいのかを考えて、会場では目的に合わせた行動を取るようにしましょう。

自己分析

企業合同説明会に志望企業が参加しているなら、面談を通してできるだけ自分をアピールして覚えてもらえるようにするのが重要です。
あらかじめ自己分析をしておいて、当日に担当者と会話をしながら自分の魅力を伝えられるようにしておきましょう。
事前対策を通して就活を有利にしたいなら重要なポイントです。
自分の強みを伝えるだけでなく、企業に共感できるか、就職した後にどんな活躍ができるかといった点でアピールするのも効果的です。
自己分析をして自分の強みも弱みも十分に理解してから企業合同説明会に行くと、インパクトのあるアピールができるようになります。

クレジットカードの用意

就活で企業合同説明会に参加しようと思ったときにはクレジットカードを持っていると便利です。
企業合同説明会に参加するときには会場までの交通費や現地での食費などのさまざま費用がかかります。
現金が足りなくて困ってしまうということもあり得るので、翌月以降の後払いができるクレジットカードを持っていると安心です。
就活をしている学生でも発行できる学生カードがあります。
審査が通りやすくて就職後にも使える点で魅力があるクレジットカードです。
卒業してしまうと手に入らないので、就職してからのお金のやりくりのことも考えてクレジットカードを申し込んでおきましょう。

まとめ

企業合同説明会が就活をするときに参加するのが重要なのは、魅力的な企業に出会える機会になるだけでなく、個々の企業の採用担当者と直接話ができるからです。
好印象を残せればエントリーしたときにも有利になる可能性があります。
企業合同説明会はたくさんの企業が集まっています。
参加企業を確認して、十分な調査をして説明会に行きましょう。
目的を明確にして意欲的に参加すればきっと就活の役に立ちます。
費用面が気になる人はクレジットカードを用意して万全の準備で企業合同説明会に行きましょう。